2010-01-01から1年間の記事一覧

夏を偲ぶ新作

ちょっと遅いですが。 9/18事件について思うところはいろいろあります。 何か形にして残しておきたいと思い、今回はPVに、アイドルに代弁してもらうことにしました。

技術とかセンスなんてハッタリに過ぎません。

ふと、AdobePのドリーム(コロコロ)クラブ : 褒め方貶し方を再読した。 当時もちょっと乗り遅れくらいのタイミングで読んで、何事か書きたいと思いつつ時間が流れてしまった。 動画造る気力の涸れた微妙な時期だし、この際にちょっと吐き出しておこうと思う…

アイドルと嘘についてずっとまとめたいと思っていたのだけど、ようやく書けた。 千早の立ち位置が見えたのが大きかったのかな。 この夏はずっと千早に思いを馳せ続けてきたので、次の誕生日にはそれを形に出来るといい。

千早はやっぱり裏表ないよね。いや、あずささんもないんだけどさ。

ニコマスではよく「分裂したアイドル」の演出をよく見ます。 春香と春香が向かい合ってたりするの、ありますよね? でも、そういう演出はどのアイドルでもされるワケじゃない。 具体的には春香・雪歩・真、の3人、そして美希。 この4人が圧倒的に多いのでは…

「アイドルマスター 暑すぎるので春香さんにnachu☆nachuしてもらった」製作後記

暑いですね。へばっている人も多いんじゃないかと思います。自分も死にかけです。 もしまだ見ていないのでしたらこの春香さんでも見て、ちょっとでも元気になってもらえれば何よりです。 この動画は前作「アイドルマスター やよい いず "GIRLISH" !!」を上げ…

新作上げました。

暑くなってきたので来年3月までお蔵入りしようかと迷ったんですが、上げちゃいました。 春の陽気を一年HDDの中に納めておくのがなんか耐えられなくて。 曲が可愛く元気で、そして休みなくベタ押しな感じの曲なので、やよいをベタ押しにする! みたいなコン…

次は春香さんか千早か、やよいはそろそろネタがなくなってきたので何か見つけて3日で勢いで作るとかでない限りはしばらくない感じ。

たまたま今日はアイマス2の発表だったんですね。 PVを見てきましたが、とても楽しみ。 一年経って変わった子、変わらない子、どちらもいてちょっとドキドキさせられる辺りはとても良い感じ。

原稿用紙10枚分書くこと

現在の自分の課題のひとつに、アウトプット能力の強化がある。 ニコマスでMADを作っていたのも、もちろん単純にニコマスが気に入ったのもあるし、映像加工が楽しかったのもあるけれど、自分のアウトプットの幅を広げたいという動機が確かにあった。最近、今…

ゲームして、ラノベ読んで、TRPGもしたいのだけれど時間ない

PSPのメタルギアソリッド始めました。GW始まってからほとんどの時間をMGSに費やしてます。面白いです。 このゲームは880MBもメディアインストールするんですが、ボイスデータらしいです。ADVに負けないんじゃないかと言うくらいフルボイスで喋ってくれます。…

書物と少女のラノベ

書物×少女なラノベが結構あるなとわりと前から思っていたのだけれど、今日までその中に文学少女を含めていなかった自分はなんて愚かなんだか。文学少女は「書物」と言うより「物語」と言った方がしっくりくるせいではあるけれど。少女と書物の組み合わせはな…

旬を逃してしまって、なんか中途半端なところで出すのも微妙なのでもうしばらく手を入れます。そもそも時間もあまり取れていないんだけど。 作り始めた当初はこれまで作ってきたものとどう変わってるのかと思ったけれど、結局何も変わっていない感じが何とも…

「スノウピー、見つめる」について思うところ

ずっと”人を観察するスノウピー”でありたくて、でも実際には”人の心が分からない僕”でしかなかった自分にとって、この小説は非常に興味深いものでした。後書きの「目立たないでいることに全力を注いでいました」辺りのくだりを読んだ時点でそういう部分は期…

「彼女は戦争妖精」を肴にラノベイラストについてうだうだと

「彼女と戦争妖精」の5は良いです。 中身に関しては、ぱらぱらめくっているだけで幸せになれるくらいには気に入っていて、好きに理屈を付けようがないくらいで語ることもなく。自分にとっては強烈な印象はないのに何度でも読み返せるくらいにしっくり来てる…

春香さん誕生日おめでとう(遅い

早くも春香さんの誕生日が過ぎたわけですがorz ちょこちょこ進めてはいます。 桜が終わる前にはー

遅刻のお知らせ

やよい誕生日に遅刻します。 ようやくAE立ち上げるところ。いや、AEは今回おまけなんだけど。 ダンスは決まったのでこれからカメラとか色とか弄ります。 3月中には見せられるようがんばりますー。

「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」について思うところ

「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」に関する話題を見ていて思うことは、この条例案がなんて人嫌いな感情でできているんだろうってこと。他者を全く信じず、それどころかいなくなればいいという悪意すら感じる。これが成立すれば…

MAD作ろうとはしてたけどさっぱりそんな気分にならない。 困ったね。

白山さんと黒い鞄4をネタに物語恋愛について語ってみる

ヒロインいじめに定評のある鈴木鈴さんですが、今回は割と白山さんは甘やかされていた感じ。 後書きにはひどいことが書いてありますけどね。 でもそのとばっちりはしっかり周囲に広がっていて、遠咲先輩は笑いが止まらないことでしょう。 (この人と同じぐら…

近況

最近やると決めたことを何一つ実行できていない自分が残念な感じ。 ここ3週間ほどはほとんどネットに繋ぐこともなくDungeon Crawl Stone Soupでハイエルフアーチャーの死体の山を築いたり、知り合いの家でEnd of Eternityの闘技場で延々お金を稼いだり、God …

自分はヒトだけど人「間」じゃない、と表現するとしっくりくる。自分にはヒトとヒトの間にあるものが欠けている。

自分はアスペルガー症候群かもしれない。「かもしれない」と書いたが、自分では確信している。 別に専門家の診断を受けたとかそんなこともない。自分がずっと感じてきた周囲との間の違和感を括るための名前が与えられるのならそれで十分であり、それが世間一…