2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ仕入れ中&訓練中

「たぶん高音質 第1弾~第100弾」 otya さんの公開マイリスト - ニコニコ動画をはしご中。 やよい誕生祭のネタの対案を見つけた。どうするかな。 AEは手強いです。Ediusは適当で何とかなったけど、AEは無理。機能が多すぎてやりたいことをどう実現していいの…

続・埋もれた名作と埋もれない名作の差とは?

埋もれた名作と埋もれない名作の差とは? - Vacant Lotの続き 予想外の反響を頂いてしまったので続きを。前回は動画一覧に載る情報が 再生数・コメント数・マイリスト数 サムネイル 動画時間 投稿日時 動画タイトル 投稿者コメントの一部 コメントの新着一部…

いろいろ公開する怖さと楽しさ

誰かに見られてしまう感覚って昔からものすごく怖いと思っていました。それはwebでも同じなんですが、それなのに気がつくとニコマスでMADを作り始めていて、こんなblogを書いてゆるゆると人と交流していたりする。ふと我に返ってみるとメチャクチャ怖い。目…

ツールを持つと視点が変わる

りんごPのtestやらなにやらを見てきた。AEをちょっと触ったおかげでどんな作りになっているのかは何となく見えた気がするのだけれど、なまじ見えるばかりにそのスキルだか労力だかセンスだかに脱帽。そりゃあ「謎の技術」って書かれるわけだ。もちろんまだ意…

「いいぞもっとやれ」と思ったら衝動買いすべき

http://www.silverbullet.jp/cdsp.htm 研究にいろいろ落としたOPデモを見返していたら「キミと強さと優しさと」が気に入ったのでおもわずポチってしまった。もちろんゲームの方はやってない。体験版だけやったけれど、買うほどではないなと思った記憶がある…

HDD設置延期

買って一週間放置していたのをようやく開封。マザーボードのマニュアルを見るとRAIDの設定とかBIOSからやるらしい。 とりあえずHDDを接続しようとしたら、それ以前にSATA電源が足りませんでしたorz 今度4ピン電源→SATA電源変換コネクタ買ってこよう。 今日…

埋もれた名作と埋もれない名作の差とは?

タイトルを付ける努力、始めました。 需要のないネタで埋もれるのは覚悟の上ですが、それ以外の部分で埋もれてもいいと言ってしまうのは努力なり覚悟なりが足りないんじゃないかと思うようになりました。ってことで面白い記事を見つけたのでちょっとまとめよ…

すろーすたーと

よーやくAEをインストール。AEで何を出来るのかとりあえず勉強しよう。今月いっぱいはそんな感じで来月から本格的に作業に入れるといいな。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm159934 これとか見ていて、奥行きが重要なんだと認識。今まで自分は平面で画面構…

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20081002/1222918775 アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」 についての技術解説。 こういうのもAE使われてるんだと知ってちょっと新鮮。とっととインストールして触ればいいんですが、優先しなきゃならないこと…

はじcさんが真面目な文を書いていたので読みました。コメントなどでいろんな人がはじcさんに抱く期待が大きいのを見て、何を期待しているのか不思議に思っていたんですが、出てきたものを見て確かに期待されるだけの人なんだと思いました。はじcさんが思…

追記

「私は自分自身と、そういう言葉をくれた人、くれるであろうまだ見ぬ人たちのために動画を作っています。」って書いたけれど、ヒットを安定して出す人というのは、いい物を作るのは当然として、この三番目の「くれるであろうまだ見ぬ人たち」の間口を広く取…

とりあえず暇さえあれば天使のハートブレイクを聞いてます。QQ~がうっう〜に聞こえるようにならないと。 ひびきPのカタログからはすたぁPとよつばねぎPは見習うべきところが多いと思いました。 きはるPに関しては見習いたいのは山々ですが、ちょこぱいのとき…

『勝手に』2008年高槻やよい主役動画ランキング

ひびきPお得意の『勝手に』ランキングが来てました。 去年からろくに動画をチェックしていなくてやよい分不足だった自分はこの機会にじっくりやよいを堪能しました。癒されるー 印象としては割とおとなしいというか、正統な作品が多かった気がします。一位が…

慣れない長文書いたら疲れた。発表準備は諦めよう。 タペストリーと星空のメモリアのデモムービーがいい感じ。 なんかねー、動画制作なんて放り出して埋もれた新作を漁りまくりたいですよ。自分の性格はどちらかといえばそっちに向いているので。才能は正直…

見たいものは自分で作る前に探してみよう

http://d.hatena.ne.jp/MuhKurutsu/20090209/1234182996#c ここを読んで、ニコマスがつまらないという話なんかについてちょっと思うところを。 見る側にライトな層(見る動画を選択するのに時間をかけない層)が増えることで、再生数の集中は起こりやすくな…

千早誕生祭は見送りかな。2日ででっち上げられたら上げる感じで。 やよい誕生祭のネタがなくて、このままだと天使のハートブレイクをFullでReProduceになりそう。 それはそれとしてハードディスク買ってこないと空きがない。

修論は大体終わったので(発表とかあるけど)、ぼちぼち活動再開します。 いつのまにかチヒロPにリンクしてもらってる。嬉しいことだ。

2009/02/08卓M@Strpgoff

卓M@Strpgoffに参加してきました。備忘録程度にレポート。読みにくすぎる。 isshoku氏レポは以下 http://wiki.livedoor.jp/isshoku/d/0208trpgoff

この背中のアングルは初めて。いろいろぐりぐりやって楽しかった。絵を描くこつがちょっと見えたかも? にしても最近やよいばかり描いているなぁ。雪歩と春香は描いていてなかなかうまくいかないんだよね。