2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イレギュラー (3) 偽りの聖者 (集英社スーパーダッシュ文庫)

省ける描写をばっさりと切り落としたスピード感がいい感じ。このスピード感はTRPGのセッションにいいかも……と考えてしまう私は重傷です。前巻まではそんな感覚はなかったしいい意味で予想を裏切られました。 主人公の熱血っぷりと葛藤ぶりが素晴らしく、ダブ…

VERFCIXXT(勝利への道)

サイコロを振る双六系のゲーム。ゆっくり進む方が有利な当たりや、複数の駒からどれか選んで動かすあたりがちょっとドラダに似たゲーム。 d6を振るゲームなのですが、「d3を下さい」と言って振っていたら本当にd3を降ろしてしまいました。勝ちが確定してなお…

N◎VAのRL

まだ3回目。突発的にやろうという話で30分でシナリオを組む。慣れない人が二人いてキャラ作成に2時間もかけてしまい、アクトの時間が危機的に。 アクトタイトルは「王様と乞食」。寓話になぞらえて、雇われ社長が影武者紹介に手を出したら会社を乗っ取ら…

カタン

久々にやる。羊港プレイで出目接待を受けて勝つ。他人に盗賊が止まってから走り始めたら7が全く出ないはカード引かれないはそりゃ勝つわ。という感じ。

乃木坂春香の秘密(2) (電撃文庫)

グラサンメイドがツボだ。以上。チェーンソーメイドも確かに衝撃的だが。2巻はたいした危機がないので時間はもっと厳しいのがいいと思ったり。

サイコロの振り方

現在、CoC*1のキャンペーンに参加している。ひとつ困ったことがある。 隣のプレイヤーのサイコロだ。彼はd100を一度に振らずに一つずつ振る。よくサイコロ同士がぶつかる。目の読み方はどうやらメガテン初心者用*2だ。たまに勝手に振り直す。手慣れているな…

無理……

学校が始まるとあっさり付けなくなってしまった。一度書かないとどんどん書きづらくなる。どうも自分には記録をもれなく付けていくというのは難しい。これからは書きたいことができたときに書きたいことを書くことにする。 最近TRPG系のBlogを回るようになっ…