2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルティメット・ファクター (3) 不屈のカウンタースナイパー (角川スニーカー文庫)

スナイパーはロマンです。以下ネタばれあり。 なんだかんだといっても結局彼らは「ヒーロー」であるあたりが何とも。前巻からの続投キャラクターはあっさり死ぬし、その辺のギャップが気に入りません。再生医療で四肢から内臓まで元通りの世界ではホントに何…

レディ・ガンナーと二人の皇子 (中) (角川スニーカー文庫)

もはや上巻の話をほとんど忘れるくらいに間が空いているわけですが、面白いには違いない。現実に理想を反映しようと邁進する姿ははなから理想を信じられない身にはまぶしく映る。 キャサリンはこれまでの話では常に正しかったわけですが、一回ぐらい間違えて…

ベイブルの塔

PC

つまらなくはないけど自分の趣味とはちょっと違う。

ゆりね〜おねえさまがおしえてくれた〜(web配布体験版)

PC

なぜか男子禁制の場所に女装の男が潜り込む話が最近多い。これの主人公はもはや身体的特徴以外に男であるという表現がないんですが。ペニスを持った美少女というやつ。 絵柄と話に結構ギャップがあるようなのでその点人を選ぶかも。

へんしん☆ア・ラ・メイド体験版

PC

おばか系ではあるけれど主人公が適度に常識的なのがありがたいかも。この手のやつは視点が主人公から乖離してしまうとつまらなくなるし。「常識はあるんだけど、欲望にはあらがえない」というパターンはよいと思う。

DungeonClawl

PC

9S(ナインエス)〈5〉 (電撃文庫)

山本ヤマトさんはいい感じに絵がこなれてきた感じがする。 小説として感想はないのかという感じだが、まだ話か宙ぶらりんなので何とも言えない。ぐいぐい引き込まれる展開ではある。

DungeonClawl

PC

一昨日分

DungeonClawl

PC

DungeonClawl

PC

初めてゾットの領域に突入! …して死にました。炎の球体に氷が効かないなんて、ハルバードは通らないし…orz 冷気耐性しか拾わないし、まともなアーティファクトは見つからないし、もっと物資あさりをすべきだったのかも。せめて火炎の2重耐性が整えられるく…

デュエル2人

S氏がやったことが無いというのでやる。なんか身も蓋もない感じの勝負が多かった気が。まあ、そういうゲームかもしれないけど。

サブマリン3人

牛歩戦術でも先行型でもそれなりにちゃんとゲームになるよう。一種を独占して他人を勝てなくするプレイとか可能なのだろうか?

サンクトペテルブルク4人

1シーズン目職人で17建物をつかまされ、3シーズン目の職人に4斤だけ残して勝負をかけて敗北。建物プレイでそれなりにいったが貴族9種100点オーバーに敗れる。

今日分。

幻影博覧会(1) (バーズコミックス)

冬目さんの絵はカラーでしか見たことがなかったのだけど、モノクロとのギャップがかなり大きくてびっくり。漫画として指向している絵と、一枚の絵として指向している絵で描き方がだいぶ違っているというか。 今日分

M:tG

TCG

パリス・パリス3人

Y氏とS氏と。2回目のプレイだったのだけれど、微妙にルールを間違ったり。前回も別の部分で間違えていたのでちゃんと正しいルールでプレイしたい…

DungeonClawl

PC

諸宗派の寺院が分岐の外ではなくメインダンジョンにそのまま出てくるなんて初めて見た。 昨日分。

M:tG

TCG

DungeonClawl

PC

さらに死体の山を…獣の住処で死ぬのは不注意としかいいようがない。闇エルフの氷の精霊使いを使ってきたのだけど、試しに水性の民の氷の精霊使いを使ってみる。魔法一辺倒ではない分使い勝手がちょっと違う。 アビスから初めて生還。追いつめられてはテレポ…

図説 金枝篇

一月ぐらいかけてようやく読了。類似と感染という魔術の原理が書いてあることで有名なわけだけれど主題はそこではなく、古代の呪術というものがどのようにして発達してそれが今(といっても19世紀)にどうつながっているかというのがテーマでまっとうな学…

一昨日分。

成恵の世界(7) (カドカワコミックスAエース) 

DungeonClawl

PC

初めてLv17に、と思ったら凍気の雲で蜂の巣を駆逐してたら自分も巻き込んで気が付いたら死んでいました。2重耐性でもかなりダメージ入るんだ…orz また初めからやり直し…

ニルヴァーナ

初めてやってみる。とりあえず例会に来ていた面々からPLを募り、ぶっつけでルールブック付属のシナリオをやる。 ……こんなに鬱なシナリオだと分かっていればもっと調整したのに……小説や、ホラーTRPGであるクトゥルフならともかく、普通のTRPGで救いのない終わ…

マグナスペクトラ

TCG

カード数がやや少なく、速攻に偏りすぎなので現状は微妙かも。次のエキスパンションに期待したい感じ。

M:tG

TCG

DungeonClawl

PC

5階あたりで湧いたセントールに殺されまくる。上位ワンドを拾う前にぶつかるとまず助からない。ようやく抜けたのが13レベルまで。冷気の杖で暴れています。 今日分

ぱるメロ!〜Music Emotion

PC

まだまだ上達の余地は残っているようだ。

君の居た昨日、僕の見る明日(2) ―FAKE HEART― (富士見ファンタジア文庫)

あー、なんか語れそうな気もするがなんかまとまらない。榊さんの本は設定をふんだんに使いながらそれをさくっと軽くまとめ上げているあたりが職人技という感じで、全て読もうという気にはならないけれど話の背景が趣味に合うならはずれることはないという気…