2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついついふぃぎゅ@メイトを(今更)やってしまってほとんど進まなかったり。それにしても自分がやってるMAD制作とふぃぎゅ@メイトの改造ってやってることが変わらない。アイドルとダンスと歌から妄想してMAD作ってるわけだもんなぁ。

春香の誕生日になんか作りたいなと思っている。期間的にたいしたものは作れないけれど時の流れが止まってFullかな。Beautiful HarmonyでまっすぐM@STERに遅刻しつつReProduceに参加というネタも思いついたんだけれど、ネタが内輪すぎる上に微妙な出来にしか…

L4U雑感

L4U始めました。やって感じたのは譜面覚えなきゃ楽しくないだろうなと。自分は注視点が狭い上に音ゲー苦手なので譜面見てるとほんとにアイドルが見えない。かといってアイドル見てるとライブの結果が悲惨なことになるし。なんで譜面覚えてアイドル見ながらプ…

やよい動画といったらSunny Day Sundayとか12円の春とかもあったじゃん。当たり前だけれどかなり忘れてるな。

やよい誕生日おめでとう。何もしてあげられていないけれどファミソン8BIT☆アイドルマスターは買ったよ。

箱○の購入計画

なんだかんだで忙しくて買いに行けてない。 微妙に選択肢があってどれがいいのかよく分からなかったんだけれどもhttp://xfu.jp/xbox/を読んだら何とかなりそう。 HDDは必要 PC用のスピーカーとかはVGAケーブルから接続可能 標準のコントローラーはワイヤレス…

はたらくやよい大集合

自分のマイリスト(100件)を見返したらやよいソロはやよぴったんしか入ってなくてビックリ。愛の足りなさを反省していろいろ探してみる。 あれ、貧乏ネタばっかり? 他になんかなかったっけw 最早やよいソロでもなくなってるし……天使のハートブレイクほめ…

【アイドルマスター】『勝手に』高槻やよいソロ動画ランキング

ひびきPがやってくれたのでお礼もかねて感想書きます。マイリスト数100突破ですぅ♪ 全体に懐かしい作品が多くて、しかも埋もれたものから有名なものまでそろっている。紹介数は少なくてもひびきPがかなりの量を見てきている人なんだとよく分かりました。名前…

ランキング

20位に入ってた。コメがぴたりと止まって自分涙目w しかも一番自信ない辺りが見せられてるしw でも嬉しいなぁ。 久々にランキング見たけれど仮想戦記系が多い。新しいものの発掘という点では入っていても空しいかもと思うけれど、その辺の基準が難しいから…

H264

上げられるわけでもないけれどH264エンコード環境を整えてみた。何とかとりあえずエンコードできるところまでは来たのだけれど、VP6と大して画質違わなかったり。いろいろオプションがあるのでとりあえず試行錯誤中。 字幕のジャギーがひどかった天使のハー…

眠いときに書いた文章がひどいことになってるけど見なかったことにして放置。

ランキング20位

20位に入ってた。コメがぴたりと止まって自分涙目w しかも一番自信ない辺りが見せられてるしw でも嬉しいなぁ。 久々にランキング見たけれど仮想戦記系が多い。新しいものの発掘という点では入っていても空しいかもと思うけれど、その辺の基準が難しいから…

H264

上げられるわけでもないけれどH264エンコード環境を整えてみた。何とかとりあえずエンコードできるところまでは来たのだけれど、VP6と大して画質違わなかったり。いろいろオプションがあるのでとりあえず試行錯誤中。 字幕のジャギーがひどかった天使のハー…

眠いときに書いた文章がひどいことになってるけど見なかったことにして放置。

なんかMAD作りはじめてから、以前なら楽しく見られていたのに今見ても楽しめない作品がけっこうある。後最近の作品でもみんな評価しているのに自分は微妙に感じたりとか。見る目が全然変わってしまっていて、それがMAD制作においては何よりの自分の武器なん…

春香語りが流行っているみたい

時雨Pが要約すると「千早は嫁だけどそれはそれとしてアイドルとしての春香最高」と書いていてとても共感した。 せっかくだしちょこっとだけ書くか。 普通に埋もれているMADなんだけれど私の中の春香って割とこんな感じ。この春香のワガママさがとても可愛い…

キャプチャボードについて調べてみた。

箱○を買うのはいいんだけれど素材を集めるためにはキャプチャボードも必要なわけで、そっちの方がむしろ頭を悩ませるところ。とりあえずググったり。 ハードウェア(ニコマスPの知恵袋Wiki) HDキャプチャボードを買ってアイマスを録画しよう!(新!蔵人Pの…

マイリス登録がそろそろ800を割りそう。マイリスト減衰をこんなに早く経験できるとは思わなかったな。それだけ非固定ファンまで惹きつけることが出来たってことだけど減るのはやっぱり寂しいw 自分で見た最高は830だった。まあ、忘れられる前に次を作ること…

愚民達の悩み

つい最近知り合いのBlogで愚民のクオリティって下がってるんじゃっていう話を読んだ。私自身は春香好きではあっても愚民であるつもりは全くないのだけれど、愚民が見事なコメ弾幕を張っていた数々の動画は大いに楽しんでいた人間だ。その頃はアイドルマスタ…

銀槌のアレキサンドラ2

亜種とかハンマーとか弓とか、どこのモンスターハンターですか? いや、それだけ書きたかった。一巻の時点では次を買うか迷ったのだけれど今回は良かったと思う。あとイラストも微妙に上達している感じ。一巻を微妙に感じたのはこの作者さんに期待していたも…

箱○を買うことに決めました。

昨日次は何作ろうかと拾った素材を確認していたのだけれど、カメラワークが微妙。ダンスのパートごとにどのカメラが使いやすいとか、カメラの切り替えがうるさくないとか使いやすさには条件があるのだと言うことを実感。ぷげらっちょPはそういう意味で偉大だ…

やよいの誕生日に

天使のハートブレイクをH.264であげ直せるといいんだけれど、今からクレジットカード作って間に合うのかなぁ・・・いざとなればWebMoneyでもいいけれどちょっともったいない。

アイドルマスター Rule 坂本真綾[Maay@s]

ディープP なんて鮮烈な雪歩だろう。雪歩の持つ浮遊感・非現実感・透明感といったイメージに対する強烈なカウンターパンチだ。自分の変化をテーマにした歌、その歌詞を丁寧になぞる演出、色味の深い配色。そのどれもが雪歩の存在を確かなものにしている。 不…

あのPに戻ってきてくれと叫ぶ動画、とか。でもあのPの真似はアピールがないと難しいからなぁ。と思ったがあのPが完成形と言う作品はアピール無しなのか。曲探しが問題だが考えておこう。とかやっていたらこんなの見つけた。やよい可愛い。

コンセプトワークに関する独り反省会2

※このエントリには十色のこれまでのMADのコンセプト、つまりはネタバレが記されています。それでも構わないという方だけお読みください。 このエントリは以下のエントリに修正・追記をしたものです。 コンセプトワークに関する独り反省会 http://d.hatena.ne.…

10k超えたとたんにぴたりと伸びが止まっていて面白い。あとは週間ランキングでどこまで伸びるかか。ランキングがだいたい20k再生くらいだから、週空けに15kと予想してみよう。

アイドルマスター 春香 「Kitchen Venus」 (H.264版)

まず選曲が素晴らしいとおもう。時間があっという間に過ぎる構成もいいし。そしてなによりキャッチー。こういう動画だと何で伸びるのか分かりやすいなぁ。

なんでこんなに伸びたのかという考察

10k再生おめでとう自分。ここまで伸びた理由が分からなくてずっと現実感がなかったのだけれど「今までありそうでなかった」というコメを見て理由に思い当たったので書いてみる。 「White Lie in Black」ではまず第一に彩度低めの作品を作ろうという意図があ…

コンセプトワークに関する独り反省会

※このエントリには十色のこれまでのMADのコンセプト、つまりはネタバレが記されています。それでも構わないという方だけお読みください。 そもそも自分に講座を書ける様な文章力ってあるのかという疑問を持ったので勢いでそれに近いネタで書いてみる。

バイトから帰ってきたらさらに倍ですか。歌詞付けてもらえてるとか感動的すぎる。 LoveCheat復活ktkr