2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

x264 のデコード負荷

http://blog.livedoor.jp/tobinaka/archives/966438.html H.264のデコード負荷と画質のトレードオフについて、箱Pによる検証。いろいろ具体的な数字が出ていて非常に参考になります。 一時期そこそこ勉強しましたけれどちょこぱいは結局面倒くさくなって図書…

ソルフェージュ

http://www.gunghoworks.jp/game/solf/index.html たかはし智秋さんと今井 麻美さんが参加しているのは知っていましたが「新キャラクターを演じる仁後真耶子さん」って、どんだけー 原画の椋本夏夜さんのファンなのに買っていなかったんですが、PSPならプレ…

たまたますたぁPのblogにたどり着いたので をいまさら見てきました。ニヤニヤがとまりません。 考えてみると8/16はやよい激戦区だったのかもしれませんね。

http://d.hatena.ne.jp/KZR/20080808/p1 を読んで心が痛くなったので、ちょっと小品を作ってます。まんまImitationの流れでとりあえず穴を掘る方針で。

モリモリソザイ

http://morimorisozai.net/ くーくPとh氏が運営しているそうな。素材提供者が見覚えありすぎですw それだけにいろいろ使い出がありそうなものが沢山。個人的には写真に一番お世話になりそうかも。イタリア写真はちょうどそんなのが欲しいイメージがあったの…

天使のハートブレイク Take3

H.264がアップ可能になったときに赤がきれいに出ると聞いて修正してmp4にエンコまでしておきながら、当時プレミア会員でなかったのでそのままずっと放置してました。いい機会なのでVeohに上げておきました。Divx 2pass 3kbps 640*480です。 http://www.veoh.…

アイドルマスターVeoh素材リンク集

自分で使う予定はありませんがググってもリンク集が見あたらないので軽く作ってみました。 素材を借りるときは上げてくれていることに感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。そのうち自分も上げられるような素材を撮ってみたいものです。 順番は適当で…

懐かしい。 ソロPV専の自分はたとえStage6が残っていてもきっと借り物Pではいられなかったと思う。ソロPVの使用に耐えうる衣装の統一性のとれた十分な素材を手に入れるのは非常に難しかったから。ソロPVを意識した素材を上げる人がそもそも少なかったのだろ…

Veoh始めました。

ちょこぱいを試しに上げてみた。DivXの2passで3000bps。HD編集の余白が残っているのはご愛敬。ちょっと横着してしまった。 http://www.veoh.com/videos/v15624627tJS83YTg 原寸の威力を知りたい方はどぞ。

来月の予定

雪歩誕生祭動画の技術検証をしつつ、一周年動画を作る暇があるか見定める。っていうかはやく始めたいよ〜

真の誕生日は今月末だったのか。夏の間に真で作りたいネタがあったのに〜

唐突にMAD制作、というか創作活動をネタにした絵本風の話を思いついた。手書きMADネタに良さそうなんだけれど暇があったらまとめてここで公開しよう。

動画を上げたら一コメ入れよう!

書店Pのblogでちょこぱいを紹介してもらったのでお礼のコメントをしてきたのですが、そのときに動画を上げたら一コメつけた方がいいですよと教えていただきました。コメをつけなくてもタグ検索にはかかるので最終的には見てもらえますが、新着動画に載らない…

上のランキングの一つ下のお隣さん。個人的にヒット。こんなの見るとちょこぱいのカメラワークを見直したくなるな。チヒロP……5月デビューの人か……技術持ちだしセンスもある、上手いなぁ。

22位。初めて見るランキング。ポイントの付け方が面白い。マイリスト率ランキングと再生数ランキングの間を取ったような感じ。

MAD頭ではいられないつもりなのにこんなことをしてしまうのはいけないと分かっているのに……CDエンドレスで聞いているとそれだけでMAD制作を脳内でし始めるからなぁ。音楽から断つしかないのかこれは。

久々に時間を忘れてMAD見れた。時の流れが止まってがカタログに載っていたとか今更気づいたり。推薦してくれた人には感謝。 せっかくなので何か推薦しようかと古いもの中心に見ていたのだけれど、3000以下かつ古びて無いものってそう無いのね。そして3000…

ちょこぱいの制作まとめというか感想

苦労したなぁということを延々語っているチラシの裏です。

ぎりぎり入ってれぅw

コミケ

今日はコミケに行ってきました。アイマストランプは欲しかったんですが、開始42分で売り切れたため買えず。大槍さんが雪歩と伊織を描いていたので確保してきました。余裕があればアイマス関係もいろいろ回りたかったんですがその前に資金が尽きるorz MAD関係…

大百科のやよいゾーン

やよいゾーンとは 癒子の扱いなら任せろ! とか言ってみたいw でもなんか字だけ見てると「癌子」と読みそうになる。説明は良くできてるのに……orz

20000Hit

リロードで回るお馬鹿なカウンターなのでこの更新ラッシュで最後の一押しされた可能性大なんですが、いいタイミングできたもんだ。何はともあれありがたいことです。ほんとはこれ書いている今最後に見たのは「19995」なんですけれど、今日中に届きますよねw…

久々に「アイドルマスター」タグで新着を見ていたのだけれど再生数ってこんな感じだったっけ。3桁と5000以上で分離しているような。2〜3000あたりがほとんど無い。さすがに5000以上には行けないだろうなぁ。 類似品? カルミナPの名前見て噴いた。紳士化して…

アイドルマスター やよい ちょこっと☆ばんぱいあ

完成! 結局サムネはふつーですw 何はともあれやよいでドキドキしちゃってください。

もう少し〜

サムネイルをどうしようか思案中。動画自体はいつものようにガチな感じなのでせめてサムネくらいはやよいをセクシーに紳士っぽく見せられたら良いんだけど。

素材撮り関連

今日はアピールの撮影にやよいと缶詰。ノーマルPV晒しスレとかあったりして撮影もかなり奥が深いようで。 制作中に素材撮りで気づいたMADに役に立ちそうなことをメモ。 正面以外のカメラは切り替え直後に目線をくれて、数秒後に正面に戻す。 これに気づいた…

今年のコミケは大変そうです。

ビッグサイトでのエスカレーター事故だけでも十分大変そうだったのに、今年はさらに手荷物検査が入るそうです。 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ 入場にどれだけ時間がかかるのかちょっと想像がつきません。 スタッフの友人から聞いたのですが…

出来ることなら今夜上げてしまいたかったのだけれども間に合わずorz でも空白で真っ黒な時間はとうとう無くなったのであと少し。次に時間とれるのはいつだろう。 右のは何かアタック25でもやっているみたいだ。映っているのは当然やよいなんだけれど、判る…

今更早狩発言を知った早狩ファンの戯れ言

http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20080802#1217667831 に気になることが書かれていたのでググってみて、1/1に始まるいわゆる「早狩発言」を知った。第一印象はそこまで荒れる発言に感じなかったけれど、Dies Irae買って怒った人たちに向ける言葉としては最悪の…