追記

「私は自分自身と、そういう言葉をくれた人、くれるであろうまだ見ぬ人たちのために動画を作っています。」って書いたけれど、ヒットを安定して出す人というのは、いい物を作るのは当然として、この三番目の「くれるであろうまだ見ぬ人たち」の間口を広く取ってはずさないんじゃないだろうか。自分はためらいなくニッチでいいと言い切ってしまうんだけれど、それでも何か、ニッチだからこそ見る人を捕らえるための何かを考えるべきなのかもね。何も考えないと間口を狭く取ろうとする小心者なのです。
なにやらヒートアップしているけれど、玉石混交したものは分別すれば済む話。大工Pが分別してくれたっていうのなら、玉だけ取ればいいじゃない。全否定とか全肯定を目指したら不幸になるって。石は玉を隠すためにあったんであってそれ自体意味なんてないよきっと。石投げられても挑発に乗っちゃだめー。とこっそり場末に書いてみる小心者でした。