2009/02/08卓M@Strpgoff

卓M@Strpgoffに参加してきました。備忘録程度にレポート。読みにくすぎる。
isshoku氏レポは以下
http://wiki.livedoor.jp/isshoku/d/0208trpgoff

サタスペ

まずはメインディッシュのTRPG。システムはサタスペ。二卓に分けてDDはisshoku氏と芝P。自分はisshoku氏の卓へ。
>いっしょく卓:デモンP、tamatyo氏、十色P、Isaak氏 チーム名「踊る神様合唱団」
サタスペらしく全部ランダムで決めたら8歳、39歳、44歳、64歳というひどい年齢構成になった。人種もモンゴル人、アフリカ人、中国人、ロシア人とごたまぜ。いろいろあって、とにかく笑った。サタスペいいです。またやりたい。
終了後、石膏粉末Pがののワダイスをみんなに配る。一寸フィギュアの小鳥セーラー服とかやよいオーバーオールとかで盛り上がる。
ここでIsaak氏が離脱。その次はコヨーテを説明しつつ、再び二卓に分かれてボードゲーム/カードゲーム。

トランスヨーロッパ

自分はisshoku氏、デモンP、tamatyo氏、ドワーフPとトランスヨーロッパ。シンプルなルールで楽しめる鉄道建築ゲーム。
初め2ゲームをtamatyo氏が取るという圧倒的な展開の後、最後は4ラウンド目で自分が他の誰とも繋がらないうちにラウンド終了、12失点までしか許されないゲームで30超失点してゲーム終了。確か勝者はisshoku氏とtamatyo氏の同点勝利で、ドワーフPもギリギリ13失点して落ちてた。

魔法をかけて

次はミューレPの説明の元、デモンP、tamatyo氏、ドワーフPと「魔法をかけて」。真面目に考えるよりはノリを楽しんだ方がいい感じの軽めのカードゲーム。デモンPの引きの強さはチートw
それはそれとしてtamatyo氏の引きもそれに負けていなかった。逆の意味で。ほんとに明暗の分かれたゲームでした。三戦やってデモンP2勝、ドワーフP1勝。

すぱどる

最後は同じくミューレPのGMの元「すぱどる」を。すごい再現度の卓ゲ版アイマスでした。引き続きデモンP、tamatyo氏、ドワーフPとプレイ。アイドル選択はあずさと雪歩で真っ二つに割れ、デモンP:春香、tamatyo氏:あずさ、ドワーフP:雪歩、十色P:やよい、でゲームスタート。
とりあえずViはあずさと雪歩に譲り、DaとVoで攻める戦略を決めてレッスン。合格枠の多いオーディションで細かく稼ぎつつ、ダンスマスターをボムを温存しつつ合格。ボーカルマスターを3人戦で合格、と順調にいって、序盤強かったあずさを追い抜いてトップへ。
最後はSUPER IDOL(ゲーム唯一の勝利点3点)で4人オーディションの決戦。あずさとやよいのどちらかが勝利すれば逆転はほぼ無くなって終了。
オーディションは元と違って3回ではなく2回戦。Vo,Vi,Daのそれぞれ上位二名に1pt、ただし二位タイはなし、でジェノサイドは当然存在する。
一回戦は春香:なし、あずさ:Vo,Vi、雪歩:Vi、やよい:Daという結果であずさがリード。
二回戦は冒頭で春香とやよいでボムを失敗、厳しいと思いつつVo,Daを狙っていたらViのジェノサイド発生。あずさと雪歩がポイントを失う。
結果、春香:Vo,Da、あずさ:Vo、雪歩:なし、やよい:Da,Vo,Daに。
というわけで、「うっう〜、トップアイドルですぅ♪」
といった感じで、次回があるなら絶対参加したい素敵なオフ会でした。

参加者メモ

今回の参加者は以下の十名。

isshoku氏(nRT/V=P)

今回の幹事。大学サークル繋がりで呼んでもらう。いつの間にか教養講座でPデビューしてたそうな。DDとしてある意味美しい出目でした。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10197370

石膏粉末P

一寸フィギュアの方。冬コミ前に知ってたら、間違いなく買ってたw。
それ以外にもいろいろ作っていてどれも素晴らしい。おみやげの「ののワダイス」は振ると5/6でSANチェックが入るステキな代物でしたw
特に5は振ってはいけないと評判。
http://www.nicovideo.jp/mylist/9226772

tamatyo氏

まだPではない。今回の最年少。TRPGはまだ経験少ないそうですが、そんな印象を感じさせないノリのいいプレイヤーでした。

デモンP

ナムコセラフィムの方。壊滅的に弱い出目を見せつけてくれたw
強いときは強いそうな。魔法をかけてではチートと呼ばれるほどの鬼引きを見せつけるw
http://www.nicovideo.jp/mylist/8968836

下がるP

765フィールド(ナイトウィザード/ゲヘナ)の方。
今回は微妙に一緒にゲームする巡りにならず。また縁があれば一緒に遊びたいところ。
http://www.nicovideo.jp/mylist/7778413 ナイトウィザード
http://www.nicovideo.jp/mylist/9911920 ゲヘナ

Isaak氏

FateキャラでTRPG動画をやっている方。キャラは道化師でしたが、何かしっかりチームをまとめてるのが印象的でした。
http://www.nicovideo.jp/mylist/9658691

ドワーフP

聖刻765の方。キャラシの絵が素敵でした。
ワースブレイド20年の古参兵。
http://www.nicovideo.jp/mylist/7250276

芝P

アイドル達が大阪へ向かうようですの方。
この方も今回は微妙に一緒にゲームする巡りにならず。また縁があれば一緒に遊びたいところ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6025082

ミューレP

アイマス】PuerTORICO - introduction - 【卓ゲM@ster】の方。今回の場所手配をしてくださった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6041124
いろいろとアイマス同人ゲームに関わっているそうで、「魔法をかけて」と「すぱどる 」を遊ばせてもらいました。

十色P

自分。PV系Pはさすがに自分だけ。IRCにはかんどるまPも顔を出すことがあるそうな。