H264

上げられるわけでもないけれどH264エンコード環境を整えてみた。何とかとりあえずエンコードできるところまでは来たのだけれど、VP6と大して画質違わなかったり。いろいろオプションがあるのでとりあえず試行錯誤中。
字幕のジャギーがひどかった天使のハートブレイクで試しているけれど、ジャギーはましにはなるけれど結局残ってしまう。それ以外の部分は良くなっている気もするけれど、ビットレート上がった分以上に良くなっているかどうかは微妙な感じ。エンコードが早いのは確か。もっともオプション次第でいくらでもふくらむらしいけれど。
MPCだとジャギーが見えないけどQTだと見える。VP6からその傾向はあったからむしろプレーヤーの特性なのかも。