ちょこぱいの制作まとめというか感想

苦労したなぁということを延々語っているチラシの裏です。
ちょこっと☆ばんぱいあはFullでも3分しかないのだけれど、その分だけ密度の高い曲で苦労した。間奏と呼べる部分がほとんど無く、曲の変わり目は別の声が被って入ってくる。「kiss me baby〜」のあたりが一応間奏に当たるんだろうけれどむしろ演出を要求するし、かなり早い段階で長回し的手法はあまり役に立たないと考えていた。実際長くてもダンスは30秒続いてない。それまでが長回しメインの組み立てだったので残りにそれとは別のアプローチを考えなきゃならなかった。
試行錯誤の結果の一つが使用ダンス曲数。3分ちょいに早回しなしに11曲から引っ張ってる。メインは私はアイドル?・Shiny Smile・ポジティブ・魔法をかけて!・おはよう!! 朝ご飯。正直無茶だった。でも3分間押せ押せで走る密度の曲にはそのくらいでちょうどいい感じ、そうでないとだれそう。途中キャプチャ設定を変えたせいで素材を全部撮り直すと決めたときはかなりブルーに。
アプローチとしてulaPのCandy Pop Sweet Heartっぽいものを目指していたわけだけれど、結果は惨敗。センスがないのか、ツールが合ってないのか、その両方か。そこでじたばたしてたのも制作期間が延びた原因の一つ。何とかトランジションの使い方くらいは多少盗むことが出来て、既存のカメラワークスキルと組み合わせてちょこちょこ細かく繋いでいく感じにできた。
天使のハートブレイクは「やよいの可愛らしさで世界平和を!」だったけれど、今回はそうじゃない。やよいは娘、とか言っているような人間(つまりは自分)にやよいは女の子だと突きつけられるような、やよいが欲しくなる、そんなもう少し危険な匂いのする動画にしたかった。コメを見る限りでは一応ふいんき変わってるのかな?
ラストのウェディングは最後に何か締めが欲しいと思っていたときに布団の中で閃いて5分でDLして10分で作ったのだけれど、誰も触れてくれないw ふれんちくれぅらーが主役過ぎるのと、やっぱ大胆さが足りないんだろうなぁ。