一年終わっちゃう前のまとめ

自分が人に対して引け目というか、罪悪感、を持っててしまうのは人に自分を意識されたとき。
自分は透明な存在であるべきだといつも思っている。視界に入ってしまってごめんなさいってことだ。
でも、同時にそれはいやだと思ってもいる。そこに葛藤がある。
自分は両極端にその葛藤の間を行ったり来たりしてる。
MADを上げるのは思い切り人に見てもらうための行為なワケで、できないときはホントにできない。
透明になるべきー、な精神状態の時はホントどうしようもない。
逆にそういうときには小説読んだりADVしたりするのははかどる。そういうのって傍観者の気分だし。
自分がこういうものであることはある程度受け入れて、自分の状態を自覚することを心がけたいなぁ。
けれども多分その辺を切り替えるスイッチもないわけではない、と思う。
就職して、仕事してるとどうしても人に見てもらわなければならない機会が多くて、趣味までそうする余裕が減っている感はある。
けどどうにかごまかして来年もMAD作りたい。