今の気分は「間に合って良かった」と「埋まって残念」と「疲れた」が三等分。
毎回30時間以上かけてようやく人並みかそれ以下のMADを作っててもしょうがないんじゃないかと思ってしまったりするくらいには疲れました。皆さんどのくらい時間をかけるものなんでしょうね。制作モードに入る度にニコマスを見る時間がまず無くなり、他の趣味を削り、そしてそれでも足りなくて実生活まで圧縮する。時間の感覚が弱くてコンテも描けないし、リズム音痴で、作業時間も見積もれないまま素材をそろえるだけそろえてガリゴリ試行錯誤で勝負する。そこまでする必要はあるのかな、と思ってしまいます。
作るならそこまでしないと自分すら納得させられない。制作は孤独です。元々孤独な質ですが、それが余計にひどくなる。一時期はIRCに参加した時期もありましたが、動画を弄る傍らチャットを眺めるスタイルがどうにも肌に合わなくて、すっかり顔を出さなくなってしまいました。10月デビューPの部屋もあるらしいので一度行ってみたいとは思うのですが。
私にとって創作することは引きこもることに他ならない。
半日くらいうじうじ悩んでいましたが、どんなにやめようと思っても納得できないものが心の中に残ってしまって、結局、まだまだ表現したいものは残っていて、諦めきれなくて、次もまた作ってしまうんだろうと再確認しました。次は千早の誕生日……はきっと卒業できなくなるので、やよいの誕生日に合わせたいところです。そうでなかったとしてもまたいつか。
誕生祭に合わせるなら次こそは余裕を持って完成させよう。
AEを学生のうちに買ってしまうかどうか真剣に悩むなぁ。