BBステージ

toiro2008-07-07

足踏みしてる間にどんどん環境が変わりますね。BBステージは抜きを使って試行錯誤する気になれなかった自分にとっては朗報です。ですが、抜きに手を出していたら素直に喜べたかどうかは疑問です。いい悪いはともかくとして嬉しくないという意見は分からなくもありません。あと今までの抜き動画のすごさというものが過去のものとなっていくのはちょっぴり寂しい。「歌詞消しは初期は当たり前じゃなかったんだよ」みたいなコメがありますけれど、似たようなことが抜きにも起こるんでしょう。もっともフロントランナーの人たちはそんな感傷も持たずにどんどん次のステージ目指して行きそうですけれど。
ステージとかコミュではキャラクタ向かって右側にドロップシャドウのような効果がかけられて自動抜きの壁の一つになっていたわけですが、BBステージではそれもなくなっていて素材としてとても優秀。
私は背景を自前で用意するような技術は持っていないんですが、キャラと背景を分けてフィルタをかけたくなる瞬間が結構ありました。そういう抜くには手間になりすぎるようなことが割と手軽に出来るようになったのはいいことです。あとは衣装合成の壁も相当低くなりそう。