プレイ中雑感

toiro2008-06-27

この画面でクリック待ちされたらどうすればいいんだろう。「ピー」という音がループするかすかな切れ目に気づかなかったら一分以上待っていたかも。
 
るいルートの会議室が死体置き場になった日が終わったところまで。体験版部分の直後から不安になるほど怒濤の展開だったけれど、ここまで来てみるとるいらしい展開だったといえる気がする。耳にした回想シーン数からすると他のヒロインのルートはかなり違った展開になりそうなので期待。
 
「同盟」のあり方が見ていて楽しいし心地よい。その点では期待通り。智たちを社会という群れからはじき出したのが呪いなら、6人を群れさせているのもまた呪い。
でも彼女たちが群れるためには「痣」という呪いの身体性は必要不可欠だったのだと思わされる辺りが自分の好みに合っている。あのとき痣が共有されなかったなら緊急避難的な同盟はすぐになくなっただろうから。「呪いを解くための同盟」は集まった理由をなくそうとしているという意味で自己解体を目的としている所がある。だからこそもしも呪いが無くなったとき、そこには何が残るのかを非常に楽しみにできるのだ。
 
伝奇物としての部分は面白かったらいいとは思っているけれどそんなに期待はしていないな。