サイコロの振り方

現在、CoC*1のキャンペーンに参加している。ひとつ困ったことがある。
隣のプレイヤーのサイコロだ。彼はd100を一度に振らずに一つずつ振る。よくサイコロ同士がぶつかる。目の読み方はどうやらメガテン初心者用*2だ。たまに勝手に振り直す。手慣れているなと思いながら眺めている。
どうやらキーパーや他のプレイヤーは気づいていないらしい。CoCだしむやみに藪をつつくことはないと黙っている。でも、いちいち「よっしゃ、成功した!」とか大げさに言っているのは勘に障る。
前回彼はセッションを休んだ。いない方がよけいなことを考えなくていいので楽だった。

かくいう自分は時々サイコロの目を失敗に変えたいと思う瞬間がある。ここは失敗した方が面白かったのに、と。でもやらない。きっと逆にゲームがつまらなくなるから。

彼とd100ゲームはやりたくないなと思ってしまう。自分がGMをやるときは特に。

*1:クトゥルフの呼び声。「クトゥルフ神話TRPG」と呼ぶべきなのか?

*2:最新版にもあるのかどうか知らないが、メガテンには目の低い方を十の位として読む初心者用ロールがあった。