春香さんにしかできないこと

エフェクトは必要悪だと思います。
使わずに済むならそれに越したことはないです。
と言ってもエフェクトには目に見えるエフェクトと見えないエフェクトがあって、ここで問題にしているのはしばしば非現実的な、目に見えるエフェクトです。そうしたエフェクトはアイドルをアイドルのイデアへと抽象化してゆきます。
小綺麗なエフェクトをまとって手の届かない遠くで歌う漂白された春香があざといとか、白すぎるとか、アイドルらしいとか言ってもらえるのは本望ですけれど、またろくでもないものを作ってしまったという思いも同時にあったり。春香さんは漂白するまでもなく白いわけですけど(もちろん白いだけじゃありませんけど!)、そこをあえて漂白してしまいました。そんな春香さんはとってもかわいいですけど見ていてちょっぴり切なくなります。でも、自分にとってアイマスの象徴である春香さんにしかさせられないことでもあるのです。