プロジェクトマネジメントしよう! を始めよう。

転んでもただでは起きない、が座右の銘の十色です。
天使のハートブレイクReProduceは有り体にいって失敗してます。プロジェクト崩壊です。デスマも選択肢にならない位に空中分解です。
正直あのままやっても自分が納得するものになる気がしていません。前回は精神論のせいにできましたが、それを解決した今回その言い訳は通用しません。方法論に問題があります。現在の動画制作能力と自己管理能力に対して作りたいものへの要求が高くなりすぎたんです、おそらくは。作りたいものへの要求を安易に下げたくはないので自己管理能力を高める努力を始めようと思います。合作に参加するにも今のままじゃあ危なっかしくて責任持てない。
というわけでプロジェクトマネジメントです。と言っても大したことをするつもりはなく、目標・計画・進捗を明文化してその整合性と実現性を確認するようにしようというだけです。逆に言えばその程度のこともやっていなかったんですが。分かる人に分かるように書けばPDCAサイクルを回してプロトタイプを作りながら進めようってことです。それによってまず何よりも、作りたい動画を作れるようにしたい。そして小目標を作ることでタスクを分割し、これから長く取りにくくなるであろう時間を効率よく動画制作に充てることを可能にもしたいと思っています。
経過はこのblogに書いていきます。間違ってこういう試みを面白がったり参考にしたいという人がいないとも限りませんし、なにより説明を行うことそのものがPDCAの「Check」となるからです。
とりあえず大まかな目標と予定を書きます。

目標

目標は次の動画への導入

そして3ヶ月後の動画完成。……正直これは守れる気がしてませんけどw

計画

目標のうち、前者はIllustratorによって、後者はAfter Effectによって実現する。まず実現性の確認と技術習得のためにプロトタイプを制作する。
以下ロードマップ()内は予定期間。

  1. ベクターグラフィックスでのイメージボード(プロトタイプ)の制作(一月)
  2. イメージボードを元にしたモーショングラフィックスを用いたプロトタイプの制作(一月)
  3. 実際の動画の制作(一月)

直近のタスク

Illustratorでイメージボードを作ります。「エンジェル」とか「cute」とか適当なテーマとなる単語とやよいで4:3画面をポスターっぽくデザインしてみるところから始めようかと思います。最終的には動画の構成要素の一部として、After Effectで動かすことを想定したものを制作できるようになることが目標。しばらくは壁紙屋さんってところでしょうかね。