アイマスRemix入門以前

アイマスRemixはアイマス内でもわりと好きなジャンルで良く聞いてます。聞いていると自分でもやってみたくなるんですよね。MADもそうでしたが。
DTMにも興味はあって何度か触れてみては、曲を作る以前に意味が分からないまま放置することを繰り替えしてきたんですが、また性懲りもなく手を出しました。
Domino
Music Studio Producer
の二つをダウンロード。DominoはMidi打ち込み用ソフト。Music Studio ProducerはDTMの総合環境のようなものらしい。少なくともこれでwavとMidiを合わせて演奏することは出来るので、この二つのソフトにMidi音源があれば最低限アイマスRemixはできるということになります。
インストールして音が出るように設定するまでちょっと手間取りましたが無事初期設定終了。
で、暫くDominoと格闘して音を並べて遊んでみる。拍子やテンポを設定して短音を並べていくことは出来る。でも和音を作ろうとするととたんに分からない。ソフトは短音は確認できるけれど和音は実際並べないと鳴らせない(見つけてないだけかもしれないが)。そもそもコード覚えてないし。
ってことで
TinyPiano
PCキーボードを鍵盤に見立てて弾ける。とりあえずこれを鍵盤の代用に。
ってあたりで0から何かしようというのに疲れたので、適当なものの耳コピに挑戦することにする。曲はFirst Stageを。
まずは記憶を頼りに音を並べてみる。
で、伴奏のついたFirst Stageを聞いてみるとリズムが違いまくり。First Stageのダンスは使いやすいと言われていたから歌のリズムもシンプルかと思ったらとんでもなかった。やっているうちにどうも音の高さも(相対ですら)あっていないことにうすうす気がついてきた。
最終的にニコニコからアカペラを落として
WaveTone
に突っ込んで解析。ようやく形に。いや、作曲も何もなく、耳コピの基本のキをやっただけなんですが。まあでも、MADを作るときに曲を把握するのは結構大事だと思うので、自分みたいにただ聞くだけじゃ音もリズムも全然把握できない人間は打ち込んで把握するのもいいのかもしれません。

結論として

  1. 打ち込みにはコード進行などの知識が必要
  2. キーボード(鍵盤)が無いと和音を試せない
  3. 自分はリズムを計ることが出来ない
  4. 自分は相対音感絶対音感も当てにならない

ことを確認。10年ピアノを習っていてこの有様。機会があればループシンセとかも触ってみたいかも。リズム感が要求されそうな予感はしますが。
ものになる気はしないんですがキーボードやら音源やらが欲しいと思ってしまう自分がいて困ります。楽しそうです。