ピーカーブー

冒険企画局の「ピーカーブー」リプレイは面白かった。
偶然本屋で見かけてリアル小学生がプレイヤー参加しているというのに惹かれて買ってしまった。6人PLのうち半数の3人が小学生で、小4の男子二人組に小6の女子一人。男子の数々の大人気ない行動に、こういう奴いたなぁとちょっと小学生の頃が懐かしくなったり。女子は割と真面目でおとなしそうな子なのだけれど、年齢不相応の知識と(芥川龍之介がさらっと出てくるとかどんだけー)ウィットでちゃんとキャラが立っている。キャラクタ作成の辺りなんかはちゃんとゲームになるのか不安にさせられるんだけれども何のかんのでセッションが山場になる頃にはTRPGのツボはきっちり押さえられている辺りすごい適応力だと感心してしまった。
ルールは小学生を意識しているだけあってさくっと遊べそうで、一度はやってみたい。ウィッチクエストを学校の怪談に適用した感じ。デザイナーのマスタリングスタイルに沿ってシステムが組まれているので、マスターの負担もそれほどでもなさそう。
タカハシマコの「女の子は特別教」ができると思ってしまった自分は小学生相手に奮闘した河嶋さんに土下座すべきだと思う。エローイ。