合宿終了

研究が一段落ついて半月遅れに夏休みっぽく時間が空き、大学のサークルの合宿と重なったので、3泊4日ばかりひたすらTRPGボードゲームをやってきました。今終わって16時間寝て復活したところ。やったものを覚えている限り書き出してみます。

競馬マフィア

3レース目。連勝馬券を自分だけ違う馬に差していて破産。引き自体一人違う山札を引かされているようだった。

トーキョーN◎VA

アヤカシSSS前編。敵は達成値30を出す中での0経験点。一枠だから許されるよねという言い訳の元にアクションランク3からの〈演説〉+〈※禅銃〉で相手に手番を回す前に手数で撃ちきるひどいコンボを実行。実際には0経験点環境では達成値もダメージもそう出ないので、ダメージディーラーと上手く住み分けることが出来ました。

Appeal Battle

アイマスの同人カードゲーム。愛があれば盛り上がりますね。記憶力がザル過ぎて神経衰弱系のゲームは苦手ですがこれなら……と思ったのですがやっぱりダメでした。愛が足りません。

深淵 第二版

初プレイ初GM。付属シナリオ1をプレイ。
キャラクタ作成前に予告をし忘れるというミスをしたせいで、力への欲求をPC達にあまり持たせることが出来なかったというミスをしましたが、それでもそれなりに回りました。
アドリブが基本のGMスタイルにとって運命のシステムは予想以上に便利でした。例えばNPCを用意するにしても運命を一つ二つ選んで適当にキャラクタテンプレートをくっつければどうにかなるわけですから。慣れれば30分でセッション準備が出来るようになりそうです。欠点は雰囲気がやや暗いことでしょうか。
魔族を封印するか解放するかで分岐するシナリオなのですが、封印を決意するキャラクターが呪いを踏んで恋人を人質に魔族に脅迫されたりとなかなかドラマチックに事が運んで楽しかったです。見せ場は効果値7攻撃で生命点ダメージが1点も出なかったことでしょうか。普通は人が一撃で死ぬはずの攻撃なのに……

ソードワールド2.0

経験点+17000点環境でプレイ。二回目。戦闘のイニシアチブ決定が戦闘を左右しすぎるので軽めの戦闘を沢山こなすスラッシュ&ハック系のシナリオが向いてそう。BUFFと範囲火力の嵐がある限りは先手を取るだけのゲームなのでリソースぎりぎりに追い込まないと考えることがなさそうな印象が。

イカサマージ

魔術師となって闘技場で賭をしつつ選手を魔法で応援? して金を稼ぐゲーム。賭けは一点賭けから三人に分けて賭けるまで選べ、他人が誰に賭けているかは分かりません。
最後の3試合目に二人で同じ選手に一点賭けをし、二人とも相手が妨害していると勘違いしてつぶし合うという笑える展開でお腹いっぱいになりました。一点賭けを二人で合わせるところまでは完璧だったのにw
いいゲームです。

ディプロマシー

ムーブに慣れようってことで秘密交渉もなく2年間回しただけ。担当はフランス。フランス攻めを試したイギリス相手に防衛線を張ってました。

プエルトリコ

建築プレイばかりやっているのだけれど、未だに勝ち方がよく分からない。出荷でもある程度の点数を確保すべきなんだろうけれど。
その後やった三人プレイは初めて生産プレイをやってぎりぎり勝利。

トーキョーN◎VA

鋼鉄の20,000マイルという同人シナリオ。最大達成値は25の+20点環境で、と言われてみんなで遊びに走ったキャラを組んだら、シナリオが自重していないというひどい展開に。10レベル超50人トループとか適当すぎる。
チェイスが前提と言われたニューロ枠で、ニューロ レッガー カブキで〈ドミネート〉での攻撃を〈※捨て身〉と〈ラッキーストライク〉でブーストするキャストをやっていました。

カタン

二戦二勝。どちらも配置とプレイ経験の差で勝った印象。久々のプレイでしたが、やっぱり楽しい。
一戦目は3軒目建てたとたんに出目が止まり、その上一枚目のカードがポイントで無理かと思っていたのだけれど、後半揺り返しが来てそのまま建物7点+ラージェスト+ポイントで勝利。勝率が出来たターンにそのまま勝てたのは本当に久々。
二戦目は全体に鉄が出にくい配置だったので自分も含めた3人で絡んだ鉄を止めて他人の都市を遅らせ続けて建物7点+ラージェスト+ポイントで一人勝ち。

イスファハン

いいゲームだと思うので積極的に布教。最後に戦術について話し合いつつプレイしていたのですが、自分はランダム性の強いプエルトリコなのかなという印象を持ちました。4人プレイだと4番手はやることがないと初めは思っていましたが、勘違いでした。