SW2.0に触れてみた。

時間はないが人だけいたのでキャラメイク+戦闘をやってみた。
ざっと読んでやってみた感じ、いろんな既存のシステムをよく研究している印象。D&D3.5とか六門とかFEARのシステムとかの影響がちらほら見える。旧版の欠点もよく直してる。
レポートは苦手なので雑感を。

  • エルフの虚弱体質は多少改善された。生命力は大体二桁になる。素晴らしい。
  • ファンブル50点。レーティングでももらえる。50回貯めなきゃいけなかったのが10回で足りる様に。素晴らしい。
  • 生死判定は目標値0。鎧の防護点が固定になったこともあるし死はほんとに事故になる印象。
  • でもHPが0以下になると単純なHP回復だけでは復帰できないあたり、ガチ。
  • シェードは無くなりました。さみしいけれどいいことだ。
  • 全力攻撃や魔法の対象数増加などは全て特技の習得制に。分かりやすくて良いと思う。
  • レベルはダメージ減少ではなくHP増加に。軽戦士がダメージが抜けずに突っ立ってることもなくなりそう。でも魔法の素通しっぷりは怖い。
  • モンスターのダメージは2d6+X。初期作成ファイターの防護点は4〜7。ダメージは抜けて当たり前。
  • 回復魔法はプリースト以外にも存在。プリーストがいなくてもパーティーが組める。素晴らしい。
  • 回復魔法は基本的に2レベルから。そしてトランスファーメンタルパワーは5レベル! に。
  • MP消費はレベルに依らず固定。その代わりレベルによってMPが上昇。マルチクラスには嬉しい仕様。

全般として非常にいいシステムだと思った。転倒とか気絶について具体的な記述がどこにも見あたらないとか微妙な点もあるけれどまあ細かいことだけ。後はサポートさえしっかりしてくれると良いのだけど。発売日も守ったことだしせいぜい期待しますか。

戦闘はサンプルシナリオの最終戦闘だったらしいが、PC4人で全滅。パーティー編成はしっかりしましょうという教訓を得た。