実際問題としてニコマスが閉塞気味なのは確かだと思う。聖上Pのあれに票が集まったのもああいう作品は今まで無かったからと言う文脈じゃないかという気もしないではない。初動再生の落ちが単純に投稿作品が増えているからというだけかどうかは疑わしい。えこPの技術革新も最後はついて行ける人がそういなかったわけだし。一番の敵は膨大な過去作品のアーカイブで、メジャーなネタはすでに使われているし上手い人はずっと前から上手いわけだ。そんな状況の中でどう興味を持ってもらうかというのを考えるべき時期に来ている。そういう意味でReProduce祭りは過去作品と繋げて新作に興味を持ってもらえる試みとして非常に上手いと思う。こんな無意味なエントリではなくて、祭りというエンターティメントに昇華することがニコマスの未来に繋がると思う。
でも自分は自分の興味の赴くままに小難しいこと考えずに作るだけですけどねw はぁ、自分って小さい。