Mage

 冬学期にやったキャンペーン最後のセッション。時間切れで終われなかったけど。というかシナリオが止まりながらアドリブでひねり出すというちょっと悲惨なモノだった。導入までは思いついていないとどうしようもない。前にも同じような失敗をした記憶が。
 今回のキャンペーンは自分としては挑戦で、いろいろ失敗もしたけれど得たモノも多かったと思う。
 学園モノでやったのだけど、謎めいた学園をやろうとするなら先生もPCとしては新任でないと不都合が出るとか。魅力的なNPCは非常に有用であるとか。ルールの説明も一回きちんとやるか、ルール読めと言っておくかしないといけなかったようだ。自発的な目標をPCに持たせておかないとシナリオに苦労するとか。
 魔法を演出を交えて使うといった部分が余りできなかったのは反省。魔法を具体的に使用する場面を1回でいいからちゃんと演出すべきだったか。
 魔法の使用にかかる時間の基準が曖昧すぎるのがかなり困りもの。どうしたものやら。